「みどり・川と風の会」のセカンドHPブログ開設につい

『「みどり・川と風の会」の活動を「みどり川風だより」で、ご覧になれます』
 会の活動や、四季折々の鶴見川の様子を発信しています。
 ぜひ、ご覧になってください。〔2024年3月25日更新しました〕
URL:https://kawakazedayori.blogspot.com/

2014年10月12日

2014年「つるみ川デイキャンプin鴨居」申込み受付終了しました。

2014年「つるみ川デイキャンプin鴨居」は、申込者が定員に達したため、申込み受付は終了いたしました。たくさんのお申込みありがとうございました。

2014年10月11日

10月定例鶴見川河川敷クリーンアップ




今回は、地元の少年野球「鴨居ファイターズ」のメンバーや指導者、保護者の方々も参加してくださいました。ありがとうございました。
先週の台風18号によって、かなりの増水だったようで、河川敷の樹木の枝に、それも、大人の背丈のはるか上の枝にまで、ゴミが絡まっていました。
強い風に飛ばされてきたのか、ビニールが目立っていました。大型ゴミも下流にたくさん落ちていました。
一生懸命、きれいにしましたが、台風19号もまたゴミを運んできてしまうのでしょうね。(;_;)

2014年10月5日

鴨居連合自治会「地域クリーンアップ運動」

台風が接近し、雨も本降りの中、鴨居連合自治会「地域クリーンアップ運動」が実施されました。ただし、危険なので学校へは連絡して、お子様たちの参加は中止としたので、大人ばかり約40名の参加でした。
雨で濡れた土手を気を付けながら歩き、鴨池橋から、上流、下流へ500メートルぐらいの範囲で、クリーンアップを行いました。
大きなゴミもあるのですが、やはりタバコの吸殻の多さにはとても驚かされました。さらに、ちょうどフィルタのところまで燃え尽きていて、潰れていない吸殻ばかりなので、火を消さずに捨てている人が多いと、感じました。火事など、大きな事故がいつおきてもおかしくない状況だと思います。
1時間弱、クリーンアップをして、本日は解散しました。
鴨居連合自治会の皆様、雨の中、ご苦労様でした。