「みどり・川と風の会」のセカンドHPブログ開設につい

『「みどり・川と風の会」の活動を「みどり川風だより」で、ご覧になれます』
 会の活動や、四季折々の鶴見川の様子を発信しています。
 ぜひ、ご覧になってください。〔2024年3月25日更新しました〕
URL:https://kawakazedayori.blogspot.com/

2014年6月24日

6月のカヌーを楽しむ会

まだ梅雨は開けていませんが、この季節恒例の「カヌーを楽しむ会」を開催しました。
日差しはないものの時折爽やかな風が吹き、川にカヌーを浮かべるには絶好の天候でした。

総勢7名カヌー2艇、ボート1艇で、ゆったりクルージングを、と思ったのですが、鴨池人道橋を中心に上下流に分かれ木に引っ掛かった見苦しいゴミが目につき、ボートからの清掃に精をだすこととなりました。結局、大袋7ケものゴミを回収しました。

この時期は下流にある堰をあげているため水かさが増し、オールで川の水をかくにはちょうど良い深さです。また、川の匂いもなく水深1m位まで透明度がありました。

ところで、現在、夏に向けて衣替え中の花壇ですが、新たな花を仲間に加わえました。今、咲きそろっているのはベゴニア、そして、向日葵とコスモスが次に控えています。
花壇は鴨居駅からすぐ近い場所ですので、ぜひ、みなさん、花を見にいらしてください。







2014年6月15日

6月定例鶴見川河川敷クリーンアップ

梅雨晴れの6月第二土曜日、定例クリーンアップを実施しました。
先週末とはうって変わって、照り付ける太陽は真夏のようです。
河川敷のゴミ拾い、投棄自転車も2台、拾い上げました。
河川敷の草刈、桜並木のサツキの生垣の剪定や花壇の手入れも実施しました。
花壇は夏に向けて花の入れ替えを予定しています。

今回も、道行く人にお礼の言葉をいただきました。
ありがとうございました。