「みどり・川と風の会」のセカンドHPブログ開設につい

『「みどり・川と風の会」の活動を「みどり川風だより」で、ご覧になれます』
 会の活動や、四季折々の鶴見川の様子を発信しています。
 ぜひ、ご覧になってください。〔2024年3月25日更新しました〕
URL:https://kawakazedayori.blogspot.com/

2014年4月29日

5月5日 こども風のまつり 準備中

5月5日「こども風のまつり」に向けて、鯉のぼりの飾り付け、草むしりなど準備を進めています。
みんなで作ったミニ鯉のぼりも飾ったので、自分の鯉のぼりがどこにあるか、探しにきてね。

2014年4月20日

立派な鯉のぼり

鶴見川沿いに立派な鯉のぼりを見つけました。こういうお家がまだあるというのは、とてもうれしいことです。
個人で鯉のぼりを飾る家も減り、さらに、買おうにも最近は売っているところも少なくなってきたようです。鯉のぼりがあってこその子どもの日ですよね。

2014年4月19日

4月29日ミニ鯉のぼり掲揚

今日みなさんが作った鯉のぼりは、4月29日鴨居駅そばの鶴見川に掲揚します。それに先だって、大鯉のぼりを本日掲揚しました。風をうけて元気に泳いでます。
5月5日「こども風のまつり」に向けて、準備が順調に進んでいます。

たくさんの鯉のぼりが出来ました

みなさん、参加してくださり、ありがとうございました。4月29日から鴨居駅そば、鶴見川に飾ります。とてもにぎやかになると思います。ぜひ、見に来て下さい。
5月5日自分で作った鯉のぼりを、希望する人にお渡しします。沢山の鯉のぼりから、自分で作った鯉のぼりを14時30分までに探しておいて、「風のまつり」のベストを着たスタッフに取ってもらってくださいね。

鯉のぼりつくり始まりました!

始まりました。まだ、席あいてますので、いらしてくださいね。

鯉のぼりつくり始めます

今準備中、参加者も続々と集まって来ています。

皆様の参加お待ちしてます。
4月19日(土)13時~15時30分
白山地区センター
(行き方はこちら http://www.hakusanc.com/access.html )
参加費100円
定員30名(当日先着)

2014年4月15日

みんなが作った鯉のぼりが空を泳ぐ!

みんなで作った鯉のぼりを、鶴見川の青空高く、泳がせましょう!
4月19日(土)13時~15時30分、白山地区センターでミニ鯉のぼり作りをします。
布に自由に絵を書いて、自分だけの鯉のぼりを作りましょう。 作ったこいのぼりは5月3~5日会場の鴨池橋および河川敷に飾 られます。
作り方は、「みどり・川と風の会」スタッフが丁寧に教えます。
ふるってご参加ください。
4月19日(土)13時~15時30分
白山地区センター
(行き方はこちら http://www.hakusanc.com/access.html )
参加費100円
定員30名(当日先着)

「鶴見川流域ネットワーキング」HPに「こども風のまつり」が紹介されました


「鶴見川流域ネットワーキング」HPに「こども風のまつり」開催告知が掲載されました。
http://www.tr-net.gr.jp/archives/6421

2014年4月12日

トイレ周辺もすっきり明るく

トイレ周辺の木立を剪定して、周辺を明るくしました。切った枝は後日、市が回収する手筈です。

4月定例鶴見川清掃

風が少し冷たいですが、絶好の清掃日より。先週の花見の賑わいのあとだったのですが、サイクリングコース周辺は、お花見後に大変綺麗に片付けていだいていて、本当にありがたいことです。
本日は、サイクリングコース、鴨池大橋下を中心に片付けしました。
自転車、タイヤといった大物も回収しました。
橋の下周辺は、空き缶、ペットボトル、レジ袋入りのゴミが沢山ありました。橋の上から投げ込んでいるのですかね~?

こども風のまつり開催のお知らせ

2014年5月5日(月・祝)、午前10時~午後2時、第21回こども風のまつりを開催します。
鴨居駅そばの鶴見川河川敷で、こどもたちと川で遊ぶイベントです。
カヌー、いかだ遊びや、鯉のぼり作りや竹笛つくり、フリーマーケット、などなど、イベント、遊びを用意してお待ちしています。ぜひ、お子様と遊びにいらしてください。

また、このイベントを手伝ってくださるボランティア・スタッフも募集しています。
詳しくは、チラシの写真にある問い合わせ先か、こちらのサイトまたは、下記メールアドレスまでご連絡ください。
 みどり川と風の会:midorikawakaze@gmail.com

下のチラシ写真は、クリックすると拡大します。


2014年4月7日

春の鶴見川

鶴見川に、春が訪れました。一番、彩、華やかな季節です。ぜひ、鶴見川へ遊びに来てください。
写真をクリックすると、拡大します。




2014年4月6日