「みどり・川と風の会」のセカンドHPブログ開設につい

『「みどり・川と風の会」の活動を「みどり川風だより」で、ご覧になれます』
 会の活動や、四季折々の鶴見川の様子を発信しています。
 ぜひ、ご覧になってください。〔2024年4月11日更新しました〕
URL:https://kawakazedayori.blogspot.com/

2014年1月18日

つるみ川新春ウォーク 新横浜・港北水再生センター

ウオークのリバーガイドさんの話を少し紹介します。
つるみ川は、日本一汚い川と言われていた時もありましたが、今ではもっとも綺麗になってきている川と言われています。ここ港北水再生センターから日々きれいな水が川へ戻されて、都市部の1級河川にもかかわらず、鮎も生息するところまできれいになりました。
このあたりはチョウゲンボウも飛来してきて休息するとか。ぜひ皆さんも観察にいらしてはいかがでしょう。

つるみ川新春ウォーク 小机

小机で、みどり・川と風の会のガイドさんとはお別れです。ウォーク参加のみなさん河口まであとおよそ13キロ。きれいな景色が続きます。河口から8キロの地点では水鳥がたくさん日向ぼっこしてました。どうぞ、楽しんで、そして、気をつけて行ってらっしゃい!

つるみ川新春ウォーク出発

ちょうど太陽も顔を出しました。みなさん気をつけて行ってらっしゃいませ!

つるみ川新春ウォークいよいよ出発

参加者がそろい、いよいよ出発です。みどり・川と風の会からもウォークに同行するリバーガイド4名、お見送り係も5名参加しています。

つるみ川新春ウオーク2日目受付はじまりました

人もガイドさんも盲導犬候補犬も一緒に歩きますっ